鈴木のり子のブログ

まさか私が・・・、低血糖だったとは

突然ですが、健康診断を受けていらっしゃいますか?

健康診断を受けていても、正常値かどうかだけを見て正常値だからと、安心してしまいこんでいませんか?

実は健康診断の結果にはあなたの体の問題を解決するヒントが隠れています。

生活の中でちょっとした問題があっても偶々かな、疲れているのかな、気温が低いから、年齢かな?

と気にはなるものの重篤な状態でもないのでその場で対処して根本的な解決を図ろうとはしないことがほとんどではありませんか?

今回は40代女性の事例ついてご紹介します。40代前半でお若いので血液検査自体はすべて正常値に入っており、一見問題がないように見える方です。夜中に寒さで目が覚めてしまうとのこと、睡眠の分断は眠りの質を下げます。

夜間低血糖の写真

身体は、睡眠時に脳の老廃物を処理や細胞の新陳代謝をしますので睡眠の質が下がるというのは体の新たな問題の原因になる可能性が非常に高いのです。

この女性の寒くて目が覚めるという訴えと体型から夜間低血糖の可能性が見えたので健康診断結果を見せていただいたところやはりという値でしたので、栄養指導をさせていただきました。患者様から改善の結果を受けての嬉しいご感想をいただきましたので紹介させていただきます。

以下ご感想になります。

おはようございます。アドバイス頂いた感想を送らせていただきます。

血液検査では、特に問題がなかったのですが去年くらいから夜中に寒さで目が覚めることがありました。急に寒くなって、布団をかぶってもしばらくはおさまらなかったです。でも、その一時だけなので、布団を多くかぶって寝るなどの対処をしていました。

そのことを鈴木先生にお伝えすると

「夜間低血糖かも! ご飯を抜いたりしていないですか?」との問いかけにびっくりしました。

お腹周りが気になりだしていたので、出来るだけ炭水化物を摂らないようにしていました。なので、夕食はご飯を食べずにおかずだけにしていました。それなのにお腹周りに変化はなく、年齢のせいかな?って思っていました。

そして、鈴木先生のご指導のもと、ご飯を食べるようにしたら夜の寒さで起きることもなくなり

なんと

お腹も痩せてきたんです!!

びっくりして、鈴木先生にお伝えすると「炭水化物を取っていなかったから、エネルギーが足りなくて燃焼していなかったんだろう!」とのこと。

ほんとに痩せないからファスティングでもやろうかと準備指定いたのですが、低血糖気味の人がファスティングしたら倒れるよと教えていただき、ほんとに命拾いした感じです。

今ではおいしくご飯も食べて、夜は快眠で、お腹周りもスッキリしてきています。

本当に最高のアドバイスをありがとうございました。

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。