感謝のお言葉

大人になってから発症したアトピー性皮膚炎

男性 T様 30代 会社員

お悩みの症状アトピー性皮膚炎(29歳で発症)
施術期間10ヶ月(継続中)
施術頻度1週間から2週間に1回程度
私がアトピーになったのは29歳になってすぐの秋頃でした。思えば小さい頃から肌が弱くニキビも出来やすい体質だったのと花粉症(アレルギー性鼻炎持ち)でしたのでアトピーになりやすい身体ではあったのかなと思います。アトピーになる前の生活を書くと、私は東海地方のある地方都市の出身なのですが大学進学と同時に上京して4年間を東京で生活しました。1年生と2年生の頃は郊外のキャンパスだったので空気も良く地元にいた頃よりも肌の状態も良かったのですが3年生と4年生で都心にキャンパスが変わってからはすごくニキビが出る様になり鼻の調子も悪くなったのを覚えています。その頃皮膚科でステロイドの塗り薬を処方されて塗ったのがステロイドの始まりでした(肌が弱くなりクレーター状のニキビ跡になりひどくなったのですぐにステロイドを塗るのは辞めました)。
一度よくなったが、就職による環境の変化で
大学を卒業後、地元の方のビジネスホテルに就職して3年半程出身の県で過ごしました。大学3、4年の頃とは打って変わって肌の調子も良くなり楽になりました。ただ、ホテルのフロントでの業務でしたので、シフト勤務の影響かは分かりませんが27歳あたりから皮膚の乾燥がたびたび出る様になってきました。その後28歳で東京のとあるホテルで転職して1年経ってアトピーを発症しました。最初は首の前側でした。ヒゲ剃りで血だらけでしたのですぐに皮膚科に行ったらステロイドを処方されました。それを塗ったらその場は治るのですが、すぐに傷が出てくるし皮膚も弱くなっているのが分かったのでニキビの頃を思い出して怖くなったのですぐにステロイドを辞めました。
脱ステロイドと根治を目指し、徒手療法を試すことに
それからは脱ステロイドの症状で顔中が乾燥したりして苦しみました。しばらく経った後に「身体の歪みを整えてアトピーを治す」整体院に1年間程通ったのですが、施術を受けた後は良くなっても、また悪くなるの繰り返しを毎週繰り返して「根本から良くしていかないとアトピーは改善しない」と思い始め、たまたまニューラルヒーリングさんの横を通りかかったのでホームページを拝見して興味を持ちお世話になる事にしました。
原因の理解と施術により徐々に改善
丸山先生と鈴木先生は初めて通った時からアトピーの原因や施術について丁寧に教えて下さいました。正直最初は「これで良くなるの?」という様な施術でしたが回数を重ねていく内に、ガザガザだった目の周りや膝と肘の内側、首回りの乾燥が取れていくのが分かりました。
シャンプーとの関係が
首の後ろだけは美容院のシャンプーが原因で皮膚が壊れて血が出たりしていたのですが、美容院を変えてカットのみの所に変えたら今ではかなり状態が良くなりシャンプーをしても以前の様にひどくはならないと思います。食事についても私は生魚(刺身等)や青魚が好きで、アトピーの症状がひどかった頃は食べると猛烈なかゆみに襲われて搔きむしってしまうので避けていたのですが、最近は食べても以前の様な猛烈なかゆみは無くなり掻いても傷が残ったりはしなくなりました。
大切なのはよくなってから
アトピーの状態がひどかった頃は接客業をしている事もあって途方に暮れていました。今では以前とは見違える様な状態になりましたので丸山先生と鈴木先生には感謝しています。良くなってからの生活が大事だと思っていますので今後共宜しくお願い致します。

他のアトピー性皮膚炎の症例・記事はこちら

施術開始時と施術10ヶ月時点の写真

施術開始時


施術経過10ヶ月(継続中)

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。