鈴木のり子のブログ

ハンノキ花粉症の症状が出始める方が増えてきました

ハンノキ花粉症?
聞いたことのないって方もいるかもしれませんね。

つらい「花粉の症状」はスギ花粉とほぼ同じです。

くしゃみ
鼻水
鼻づまり
セキ
目のかゆみ

そして頭痛

風邪の症状と似ているので、風邪かな?と思って風邪薬を飲んで対処する方もいらっしゃるかもしれませんね。

風邪薬で交感神経刺激をするので、副交感神経症状である鼻水、鼻づまり、
花粉による炎症を症状の鼻づまりでも一時的に治まることもあるのでやはり風邪だったのかな思われるかもしれません。

花粉が刺激の引き金になり、くしゃみや鼻づまりになってしまうのは本当に辛いですね。

花粉というとスギ花粉をイメージされると思いますが、
花粉は実は1年中飛んでいます。

12月あたりから飛び始めるのがハンノキ科の花粉です。
1月に入ると少しづつスギ花粉が飛び始めて、そのあとはヒノキ、そしてシラカバと続きます。

この辛い花粉症状を軽減するには
基本的な花粉対策、(マスクやメガネなど外出後の洗顔 うがい 鼻うがい、空気清浄機の利用など)はもちろん有効です。

それに加えて、やっていただくと楽になる事 3つお伝えします。

1.砂糖を食べない
2.小麦粉が入ったものを食べない
3.ストレスを溜めない

セルフケアでも辛い症状が治まらない方はご相談ください。
代謝の施術で解決のお手伝いさせていただきます。

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。