鈴木のり子のブログ

親子食育クッキングをやりました♪

先日、船橋市役所の近くにある、石井食品さんのコミュニティハウス《ヴィリジアン》をお借りして、親子食育クッキングをやりました。

2歳から小学校3年生の子供たちとそのママ達で総勢24人でワイワイとお料理を作って食べました。
ニューラルヒーリングの患者さんで、アトピーを克服されたお子さんや現在治療中の方もご参加くださり、治療の時に口頭で食事指導をしていますが口頭だけでは伝わりにくい部分もあったので、実際に作って食べていただける良い機会になりました。

ヴィリジアン

野菜を食べる必要性、必要な量 栄養的な効果などを知ってもらいながら、いかにおいしく、簡単に食べていただけるかを学んでいただきました。

レッスン前は普段は野菜が苦手であまり食べないんですと心配そうにされていたママ達の心配は杞憂でした。

自分たちの手で野菜の皮をむいたり、切ったりしたことで食べてみようという気持ちの大きなきっかけになったと思います。

お料理はできるだけシンプルな味付けで、素材の味を引き出す無水調理をしたので、素材味を生かしておいしく食べることが出来ました。

シンプルな味付けだからこそ素材にもこだわり、安心安全な生活クラブの食材を使いました。

子どもたちのおいしい笑顔に暑さも吹き飛び元気をもらった1日でした。

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。