毎日寒い日が続きますね。
風邪やインフルエンザもはやり始めています。
高熱が出れば、インフルエンザかもしれないと受診すると思いますが、鼻水や咳だけ、又は微熱程度だと軽い風邪かなと、風邪薬を飲んでやり過ごす方も多いかもしれませんね。
風邪薬は風邪を治しません、というよりほとんどの薬は病気を治しません(笑)
薬は症状を抑えるだけです、服薬で辛さは緩和します。
風邪薬も、風邪をひいたときに伴う不快な副交感症状を抑える効果はあります。
風邪と自律神経の関係については、院長のブログ ほぼ小児科状態 をご覧ください。
風邪か、花粉症かということですが、
風邪の副交感症状が抜けないことと花粉症などアレルギー症状はよく似ています。
というより、どちらも免疫系の過剰反応なので同じですね。
風邪の場合、3日ほどでウィルスが出ていきますので、青っ鼻が出たら治りかけという判断がつきますが、ダラダラと症状が続く場合は、副交感症状が残っているだけなのか、花粉症なのか判断が難しいと思います。
耳鼻科に行けば抗アレルギー薬を出されるので症状は治まるでしょうが、根本的な解決になっていません。
私共の治療院では花粉症か否か簡単に検査できます。
花粉症の場合、ご希望があれば花粉のアレルギー治療を受けることも可能ですのでご相談ください。
本来は、CFP代謝の治療を受けて頂き体質改善をお勧めしておりますが、スギ花粉の場合応急処置的に施術をして、辛い症状を軽減することは可能です。
副交感神経症状の場合は、神経バランス療法で自律神経のバランスを取ることで改善します。
お気軽にご相談ください。
コメント