院長のブログ

さすがプロ

今年に入ってから少しずつ管理栄養士の鈴木先生に治施術に参加していただいている。
今は子育て中と言うこともあって非常勤での勤務であるが、行く行くは常勤スタッフとして施術をしていただく。
特に担当していただくのは、代謝不全に対する施術の栄養学的な部分。
先日、疲労感で身体がだるいと言う男性患者さんが来院。
検査の結果代謝不全が関与している可能性があり施術開始。
この時、一週間の食事内容を記録した食事日記を提出していただいた。
最初に受け取ったのは私。内容を見て独身男性にしてはバランスが取れているではないかと思った。
ところが鈴木先生に見せたところ、開口一発「うわーこれじゃあ身体が疲労するのも当たり前です」と思いもよらないお言葉。
「え?何で」と尋ねると
運動量に比べ炭水化物や果糖の摂取量が多く、使われなかった糖質を処理するのに、もの凄いエネルギーが使われているため身体が疲労してしまうということだった。
なるほど、さすがプロ、恐れ入りました。

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。