院長のブログ

腰痛とソファー

皆さんのお宅にソファーはありますか?そして使っているでしょうか。
このソファーと言う響き、何やらゴージャスでちょっとあこがれますよね
現代の日本は生活様式が欧米化して畳みの生活よりもフローリングの割合が圧倒的に多くなってきているようで、そうなるとフローリングには洒落たソファーが欲しくなるのが人情。
今ソファーも価格的にも安価な割にはリッパなものが多い。
ソファーに座ってテレビを見てゆっくりくつろぐ、憧れの生活である。
しかしこのソファーがちょっとした曲者・・・・

腰痛に対する施術、3回の通院で腰痛はなくなり施術完了、しかし三日後に腰痛が再発したと連絡が入った。
全て問題なく施術は終了したはずなのにと思い、再度検査、各筋肉が収縮を起している。
『ん?何故だ』
話を聞くと腰痛のときはソファーに座ると痛いので床に座っていたが、痛みが無くなったのでソファーに座りテレビを見ていて立とうとしたら腰痛が再発したと言うことである。
実は、ソファーに座ると腰が沈み込み、いかにもリラックスして見えるが、リラックスしているのは気持ちだけで、身体の各筋肉は、もの凄く緊張しているのである、おまけに背中が丸まるので胸が圧迫され呼吸が小さくなり酸素が不足して、筋肉はさらに収縮を起すという事になる。
そして痛みの発生と言うのが一連の流れである。
できればソファー、それも柔らかいソファーは使用せず、座る部分も背もたれも硬いイスに座ることをお勧めする。
ちなみにこの患者さん、ソファーに座るのを止めていただいたら腰痛は解消した。
メデタシメデタシ。

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。