施術例

頭皮に強い痛みを感じる 45歳 男性

3日ほど前から頭皮に強い痛みを感じる。
髪の毛にふれたり帽子をかぶるだけでも我慢できないほど痛い。
夜は頭に枕や布団が触れただけでも痛く寝ることが出来ず、イスに座って寝ている。
病院で検査を行っても異常は見つからず、鎮痛剤を飲んでも痛みに変化はない。

検査

ブラインドスポット、対光反射の検査により左脳の機能低下が観察される。
横隔膜の機能低下と胸郭の可動性が著しく低下。
眼球運動の検査の結果、動眼神経核、滑車神経核、外転神経核、舌下神経核が低下、脳幹中心部の異常興奮が伺える。

施術

横隔膜への刺激と胸郭に可動性を与え呼吸を改善。
脊髄小脳路を利用し右小脳へ適切な刺激を入力し左脳を活性化。
左右3:1の斜め下方への眼球運動を利用し脳幹中心部の低下した各神経核を活性化。
施術終了後髪の毛に触れるとまだ鈍痛は残るものの激しい頭皮の痛みは緩和される。
鼻呼吸と深吐呼吸法を指導し三回の施術で頭皮の痛みは消失。

所見

長年の喫煙習慣、口呼吸により酸素不足になり神経系が機能低下を起し痛覚神経が興奮状態に至ったものと思われます。
髪の毛には痛みなどを感知する感覚神経は存在しません、今回の場合頭皮の毛根にある感覚神経が酸素不足により異常興奮を起し、更に脳幹が興奮状態であったため髪の毛に触れたりした時の感覚を痛みの感覚として中枢神経が捉えてしまったものと推測されます。
充分な酸素を体内に供給し神経系の興奮を正常な値に戻すことで痛みは抑制されます。
※神経系は機能低下すると興奮しやすくなります。

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。