鈴木のり子のブログ

美容サプリと呼ばれるビタミンB群!!

前回のブログ記事 『夏バテ解消にオススメな食材と栄養』で
ビタミンB群は代謝ビタミンであり、こころへの効果が大きいことをお話ししました。

ビタミンBと美容

代謝ビタミンとはどういうことなのか?

私たちの体の中には2種類の酵素があります

それは消化酵素 と 代謝酵素 です。

消化酵素は名前の通り、食べたものを分解して体に栄養物をして吸収しやすくします。

食べたお米(でんぷん)をアミラーゼなどの消化酵素で分解して細かくしていき最終的にブドウ糖(グルコース)になって吸収され細胞に入りエネルギー源になります。

代謝酵素は細胞に入ってきたブドウ糖をエネルギーに変える働きをします。また、アミノ酸から別のアミノ酸への変換など体内での物質の化学変化に触媒として働きます。

この働きを助けるのが補酵素です。

なぜ補酵素が必要になってくるかというと、酵素の中には助けがないと働けないものがあるからです。

我々の体の中では常に化学反応が起きています。

化学反応は、原子同士が電子をやり取りすることで起こりますが、この電子の受け渡しはお互いに受け渡しができやすい状態なっていないとうまくいきません。

酵素というのはタンパク質でできており、タンパク質だけの形状では電子のやり取りが困難なので、反応が進みにくいのです。

そこで、タンパク質ではない成分の補酵素と酵素が結こうすることで、形状が変化して電子のやり取りがうまくいきます。

代謝酵素だけでは触媒としてうまくいかなかった化学反応が、補酵素のおかげでどんどん進むようになります。

実際に体の中で起こっている化学反応として 、

ブドウ糖からエネルギーを作ったり

アミノ酸をタンパク質に変えたり

脂肪を燃焼したり

というのはすべて化学反応によって行われています。

この化学反応が、上手くいく、いかないが疲れやすさ、肌の調子の悪さ 筋肉の質 脂肪の量など様々なことに関わってきます。

勿論個体差があり、生まれた時から高いレベルの人もいれば、低い方もいます。

また、同じ人でも、ストレスや栄養バランスの悪さ 加齢などで反応が悪くなることもあります。

この化学反応を助けてくれるものが補酵素です。

ビタミンB群はエネルギー代謝酵素の強力な助っ人であり、補酵素と呼ばれる物質の1種です。

ビタミンB群はブドウ糖 アミノ酸 脂肪酸 すべての代謝に関わるのでエネルギーを作り新陳代謝を促します。

そのため、美容やダイエットに大きく影響します。

そのためビタミンB群のサプリメントは美容サプリと呼ばれます。

他にも脂肪燃焼の代謝酵素の補酵素として働くものに、ダイエットサプリなどで知られるようになったコエンザイムQ10 (CoQ10)αリポ酸
ミネラル系の補酵素にはマグネシウム 亜鉛 鉄 カルシウムなどがあります。

いずれも体内では協力し合って働きますので、1種類だけを多くとってもバランスが悪くなります。

可能な限り、バランスの良い食事を心がけて、足りない栄養素を(補酵素)をサプリメントで補うことが必要です。

次回はビタミンB群それぞれの働きを、より具体的に説明していきたいと思います。

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。