鈴木のり子のブログ

鉄分について

『むずむず脚症候群』の原因として鉄不足が言われています、そのため鉄サプリメントなどを飲むとよいなどと言われていますが、本当に鉄サプリメントを摂るだけで改善すると思われますか。

鉄は我々に必要な微量ミネラルであるため、日本人に必要な栄養素の一つとして摂取推奨量が決められています。

実際、鉄はカルシウムとともに私たち日本人が不足がちな栄養素として浮動のツートップに君臨しています。

なので、鉄不足が原因と言われるとそうかもしれないと不安になる気持ちもよくわかります。

でも、よく考えてみてください。

鉄不足が主な原因だとしたら、日本人の大半が『むずむず脚症候群』になってしまうのではないでしょうか。

鉄不足は日本人にとっては、慢性的に起きている事実なのでそれだけが原因と安易にサプリメントを飲む前に、本当の原因を知ることが大切だと思います。

食生活の改善に向けた食事について考えましょう。

一般に『むずむず脚症候群』を訴える患者さんは50代以上の方が大半だと思います。

この年齢の男性に必要とされる5.5~6.0mg/日です。推奨量でも最大値で7.0mg/日なので

月経がある女性に必要な推奨量14mg/日から比べると食事から摂取することはかなり実現可能な量であることがわかります。

『むずむず脚症候群』で一般に言われているのは

鉄は脳内で神経の興奮を抑える役割をするドーパミンを作るときに必要な物質のため、

鉄分が不足していたり、うまく代謝出来ないトラブルが起こっていたりすることでドーパミンが不十分になり症状が出るということです。

ドーパミンはホルモンの1種です。

当たり前ですが、鉄を摂取するだけでは出ません。

3大栄養素(エネルギー産生栄養素)を適度に食べたうえでビタミンやミネラルを適量摂取することで正しく作られます。

ただし、代謝不全が起きている方は上手く活用できていませんので検査して、施術(アプローチ)する必要があります。

簡単な検査でわかりますので、お気軽にご相談ください。

ドーパミンを増やしながら、鉄も十分摂れるお勧めメニューは

・レバーとほうれん草の炒め物

・豆腐とあさりと小松菜のフライパン蒸しなどです。

・ほうれん草入りスクランブルエッグ。

・飲み物としてお勧めはココアときな粉を入れた牛乳

(砂糖を入れると摂取カロリーが増えるので、飲みすぎ注意です。)

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。